Nao Tamura

us immigration

飛行機を下りて並ぶ入国審査の列。誰もが経験した事があると思うけれど、自分の番になるまでの何となく感じる緊張感。アメリカ入国審査官の顔は怖い。まぁ、テロリストと見極めないといけない訳だから仕方がないけれど。いろいろと質問をされ、写真を撮られ、最近では指紋も取られる。

今日、初めてアメリカ永住権を持っての入国審査になった。外国人用審査官との一番の違いは顔。笑顔だ。疑われないというのは良いものだ。何も質問されす、パスポートを戻される。そして”welcome back” と言われた。初めてグリーンカードを取得した実感がわいた瞬間だった。日本でも”お帰りなさい”って言ってくれれば良いのに。。

しかし、最近どっちの国に”welcome back”なのか分からなくなっきた。

空港から家に戻るまでのタクシーの運転手はエジプト人だった。”何処からの帰り?”っという運転手の質問から会話はエジプトに。
3ヶ月NYでドラーバーをして、3ヶ月エジプトに帰る。そんな生活を10年続けているという。エジプトにはアメリカに出稼ぎに来たい人が多いらしく、最後には私の女友達で$15000で偽造結婚をしてくれる友達はいないか?っという。なんともタクシーの中からNYらしい会話だったよ。